ジミ・ヘンドリックスの「マインド・ツリー(心の樹)」(1)- 祖父・祖母はボードヴィル劇団に所属し、父もダンサーだった

人気ブログランキングへ

はじめに : ”エレクトリック・ジプシー”の生誕の地

ジミ・ヘンドリックス(Johnny Allen Hendrix:後に父がJames Marshall Hendrixと改名:以降、「ジミ・ヘン」、またはジミと略)は、1942年11月27日に米国で誕生しています。が、では米国のどこで生まれたか、やって来たかとなるとこれほど偉大なミュージシャンであるにもかかわらず、あまり知られていません。”エレクトリック・ジプシー”にとって、エグザイルするのが本望であるならどこで生まれ、育ちようが関係のないことなのだと、あの熱いパフォーマンスとサウンドがかき消してしまうのでしょうか。けれども、ジミ・ヘンはその時、その場所で、その一族のなかで生まれなかったら、あの「ジミ・ヘン」には間違いなくなっていなかったことは確かです。
ジミ・ヘンのエレクロトニック・サウンドは、彼の「マインド・ツリー(心の樹)」が”根っ子”ごと全身で震えて、同時に発っせられているのです。すでにご存知の方も、今一度、「ジミ・ヘン」のサウンドが生まれ出たバックボーンとバックグラウンドを再認識してみるおと興味深いことがきっと再発見されるにちがいありません。それでは”エレクトリック・ジプシー”にいたる根源への旅をはじめてみましょう。
ジミ・ヘンの誕生地は、米国太平洋岸の街シアトル(現在、イチローの所属するマリナーズの本拠地。キング郡立病院にて誕生)です。しかも夏男と思いきや、カナダにほど近いシアトルの、しかも11月は氷点下の寒さの中での誕生でした。難産の末、誕生時の体重は4000グラムだったといいます。母ルシール・ジェターは、ジョニー・アレン・ヘンドリックスという名前をつけました。愛称は「ジミ(ジミー)」でした。ジミには、チェロキー・インディアンの血が16分の1、アイルランド人の血も16分の1入っているため誕生時から色が少し白い赤ちゃんだったといいます。

父はタップ・ダンス、チャールストン、ジルバと何でも踊ったダンサーだった

ジミが体重は4000グラムになってこの世に出てくるまで、ジミは羊水の中に浮かんで楽しくも激しい振動で”マッサージ”されていたはずです。ルシールは、夫の(ジミの父)アル・ヘンドリックスとともにダンスに命を張っていました。夜中になっても、アルが集めていたデューク・エリントンカウント・ベイシー、ルイ・ジョーダンらのレコードを流して2人でダンスの練習をしていました。アルは町に旅回りのボードヴィル劇団(コメディアンや歌い手、メロドラマや一人芝居を演じる役者たち、コーラスラインのダンサーたちによる様々な出し物があり、ラジオ、テレビ、映画といった大衆娯楽の電化時代最後の娯楽形態。他に、サーカス、見世物小屋=フリーク・ショー、ミンストレル・ショーがある)が街にやってくると、アルはゲスト出演し、身長が150センチ程しかなくても見事にボードの上でタップ・ダンスして踊ってみせたといいます。タップ・ダンスだけでなく、チャールストン、ジルバ、イーグル・ロック、バーロング・ザ・ジャックとあらゆるダンスをアル・ヘンドリックスはこなせました。プロにはなりませんでしたが、ダンスはアルの人生を支えるものでした。そしてこのダンスを介して当時16歳だったルシールと出会うことになりますが、もともとシアトルに住んでいたわけではありませんでした。アル・ヘンドリックスの父ロス・ヘンドリックス(ジミ・ヘンの祖父)はシカゴで黒人警官(巡査)をしていたのです。そしてこのロス・ヘンドリックスも巡査を辞め家出し、ボードヴィルの劇団と一緒にアメリカを巡っているのです。まさに3代にわたる”ジプシー人生”です。
さらに、ヘンドリックス家の”ジプシー性”を色濃いものにした人物がいます。父方の祖母にあたるノラ・ヘンドリックスでした。ジミは幼少の頃、ノラの家で、ボードヴィル劇団のコーラスラインにいた時の青春時代の話や、音楽と踊りが綾なすインディアンの呪いの儀式や不思議な話をノラからよく聞かされたりしたものでした。父母ともにダンサーで、また父方の祖父も祖母もボードヴィル劇団でダンサーをしていたことを知れば、「ジミ・ヘン」の「心の樹」の中を流れ、身体を貫くものがいかに濃いものであるかがよくわかるはずです。「ジミ・ヘン」とは、ジミ・ヘンドリックス一人のことをさすのではなく、ヘンドリックス家の「マインド・ツリー(心の樹)」の総体的、象徴的な存在といってよいかもしれません。
そしてジミにインディアンの儀式の話をした祖母のノラは、ジョージア州に住み続けていたチェロキー・インディアンの娘とムーアという名のアイルランド人の間に生まれ、ジミの肌の色や世界観にも影響を与えた人物でした。とにかく両親にしろ祖父母たちにせよ、一カ所に留まって暮らすことはない人たちでした。また、なによりも両親と一緒に家にいようが祖母の家にいようが、ジミにとって「音楽」はずっと楽しさの象徴だったのです。

父が軍隊に配属されている間、ジミは母から離れ別の女性と一緒に暮らしていた

ジミが誕生した時、父アル・ヘンドリックスは、軍隊にいて遠く離れたアラバマの営倉にいました。義理の姉から電報が届きアルは子供に会いに行こうと申し出ますが(陸軍の規則では子供が生まれたら休暇を取る権利があった)、許可が降りず逆に裁判も受けずに2カ月監禁されてしまいます。その間の母ルシールは、ジミを祖母に預けっぱなし、ほとんど育児放棄しています。若さがあまりあまっていたルシールは酒を飲んでは男と遊んでばかりいました。ほっておかれたジミは愛嬌のある笑顔は近所で人気者で、面倒をみたいというひとが大勢いて、寒い時期にまるでサッカーのパス回しのように人手に回され、転々としたので肺炎にかかったりしています。そしてある日、知人の女性(ミセス・チャンプ)がジミをカリフォルニアに連れていき、一緒に生活をはじめてしまいます。
太平洋戦争終結後、父アルはシアトルに帰還します(1945年11月)。アルはジミに会いにカリフォルニアへ行き、ミセス・チャンプになついていたジミをなんとか取り戻し、シアトルに連れ帰ります(ミセス・チャンプはシアトルではアルの生活ではジミーは再びスラム暮らしになるとし、アルの筋の通った要求をかわしていましたが)。アルは息子の名前を決めるのに何の相談もなかったことで、ジョニー・アレン・ヘンドリックスは、ジョニー・マーシャル・ヘンドリックスと改名されます。マーシャルは、アルの兄のミドル・ネームでした。アルとルシールの結婚は崩壊寸前でしたが、2年後公団住宅に居を構えることができ、2人の関係は一時的ながら好転しはじめます。弟のレオンも誕生しました。

自分でバイトをして、ドーナッツを買って食べていた

6歳の時(1948年)、ジミはレイニヤー・ヴィスタ・スクール付属幼稚園に通い始めます。父アルはあらゆる低賃金の仕事をやりながら、復員軍人擁護法のおかげで学校に通い電気工になる訓練を受けています。しかし、母ルシールは貧しい生活はまっぴら。アルはルシールに良妻賢母を求めましたがルシールにとっては息苦しいだけでした。翌年ジョセフが誕生しますが、もはや後戻りできません。そしてジミと弟レオンを母親に預けている間に、去っていってしまいました。ルシールは酒に溺れていて、男の所に転がりこんでいたのです。翌年、ジミーとレオンはアルの妹のパットがいるヴァンクーバーへいったん預けられますが、妹の夫が亡くなり再び2人はシアトルへ。
ジミはしばらくするとレスチ小学校に転校します。家が近所だったジェームズとは、お互い「ヘンリー」と「ポテト・チップス」と呼び合う仲良しになり、公園で遊んだりボーイ・スカウトを見に行ったりしました。そうでなければジミは犬のプリンスと弟のレオンを連れて外出していました。両親はいつも家にいなかったので、近所の人たちは子供がほったらかされていると連絡したようで社会福祉の担当がよく来ていたようです。夏にはフルーツの仕分け作業やインゲンマメ摘みのバイトをして、自分が食べるドーナッツを買っていたそうです。

映画「フラッシュ・ゴードン」が大好きで、星や惑星、宇宙のことが気になりだす

父アルは時おりジミたちを町の映画館に連れて行っています。ジミの一番のお気に入りの映画は「フラッシュ・ゴードン」でした。ジミーは皆からこの映画の主人公「バスター」というあだ名で呼ばれるほど、いつもマントとヘルメットを被って屋根から飛び降りたりたり、星や宇宙のことをたくみに話したりしていました。ジミは絵がうまく、星や惑星の「絵」にはジミの心象風景が映しだされることになります。後年の曲中に星のことがよくでてくるのは、じつに少年時代に熱くなった映画やSFの影響です。ジミの「マインド・イメージ」の中には、<宇宙のありようが重要な要素を占め、世界がどうあり、その中で自分がどんな存在なのか>というテーマが存在するようになるのもこうした想像力からきたものです。また円卓騎士物の映画「炎と剣」からは、ジミは犬の名前プリンスを頂戴しています。
ジミの「マインド・ツリー(心の樹)」は、この場所でなく、遠く星や惑星に向って伸長していきました。同時に、入れ込んだものにはかなり徹底的にその世界に「没入」する性格と心性があることがわかります。後のジミのファッション・センスは、マーク・ボランとよく似ているところがあり、少年時代の宇宙感覚とその漫画に描かれた衣装のセンスを無意識のうちにも反映しているようです。
▶(2)に続く

ジミ・ヘンドリックス エレクトリック・ジプシー〈上〉
ジミ・ヘンドリックス エレクトリック・ジプシー〈上〉ハリー シャピロ シーザー グレビーク Harry Shapiro

大栄出版 1996-04
売り上げランキング : 334888


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ジミ・ヘンドリックス エレクトリック・ジプシー〈下〉
ジミ・ヘンドリックス エレクトリック・ジプシー〈下〉ハリー シャピロ シーザー グレビーク Harry Shapiro

大栄出版 1996-04
売り上げランキング : 339385


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ジミ・ヘンドリクス 鏡ばりの部屋 (P‐Vine BOOKs)
ジミ・ヘンドリクス 鏡ばりの部屋 (P‐Vine BOOKs)チャールズ・R・クロス

ブルース・インターアクションズ 2008-01-11
売り上げランキング : 247806


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ジミ・ヘンドリックス レジェンド
ジミ・ヘンドリックス レジェンドジェイニー ヘンドリックス ジョン マクダーモット 廣木 明子

小学館 2008-09-03
売り上げランキング : 603461


Amazonで詳しく見る
by G-Tools