2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トリスタン・ツァラのDADA→ピカビア

ピカビアを仰天させたトリスタン・ツァラの破天荒で急進的なパフォーマンスやアヴァン-ギャルドな詩(詩人でもあった)は、当初、ピカビアやアンドレ・ブルトンとはかみ合わなかった。ツァラの名前やDADAとは、多少はアートのことに興味をもつ人であれば、高…

ジュール・マレイがつくったフリップ・ブック(1895)

フリップブックではありますが、もう完全に映画にむかっていっています。動画の下部に、他のジュール・マレイの動画が紹介されています。1890年に制作された「Falling Cat(落ちるネコ)」もその中にありますので見てみてください。この動画が終わった後に、…

ジュール・マレイ:コマ撮りされた動くヌードの女性➤デュシャン「階段を降りる裸体」

エティエンヌ=ジュール・マレイ(Étienne-Jules Marey1930-1904)は、フランスの偉大な生理学者である。とくに心臓学の発展などには大いに寄与し、心臓の鼓動(ビート)や呼吸作用や人体の動きに関心を寄せ分析しはじめる。脈を測るためコンパクトな血圧計…

デュシャンの伝統的形式を最終的に破壊したフランシス・ピカビアの精神➤

デュシャンはインスピレーションの回転軸なので、幾つかの方向にインスピレーションがリレーションしていきます。あしからず。デュシャンはパリのキューバ大使館の大使館員だった父(スペイン系キューバ人)とフランス人の母の間に生まれたピカビアは、つね…

マルセル・デュシャンの「階段を降りる裸体」:ジュール・マレー➤リレーション

まあ、なんと素晴らしい動画でしょう! マルセル・デュシャンがマン・レイとチェスをしている動画です。といってもこれはルネ・クレールの映画『幕間』からのもの。実際スウェーデンのバレエの幕間に映写されたもの。シャンゼリゼの屋根の上で撮影され、チェ…

杉本博司の世界の知覚の方法:マルセル・デュシャン➤リレーション

つねに数百の撮影アイデアが頭の中を駆け巡っている杉本博司のインスピレーションの矢を特定することは叶わない。無限の矢が内から外から、過去から未来から、天上から地下から、可視のものから不可視のものから放たれている。インスピレーションの矢にも太…