ドストエフスキーの「Mind Tree」(3)- 神話的古層へ- 

いにしえのサンクト・ペテルブルグの街並

工務局での勤務、翻訳、そして小説の執筆

▶(2)から続く:フョードルは工兵学校を21歳で卒業後、サンクト・ペテルブルグの工務局に勤務します。まだ叙事詩形式だったゴーゴリの『死せる魂』を最初から最後まで暗唱したのはこの頃のことでした。またバルザックをフランス最高の作家とみなし愛読しています。読むだけでなく『ウージェニー・グランデ』やジョルジュ=サンド『アルビーニの最後』の翻訳にとりくんでいました。しかし翻訳の仕事では先がなかなかみえてきません。そんななかなんとか道を切り開こうと小説の執筆にとりかかります。執筆中、軍務の転属の話がきた時、ペテルブルグから離れることができず辞表を提出します。フョードルが未来を託して書いていた小説は、翌年出版されセンセーションを巻き起こしました。それが小説『貧しき人々』でした(1945年)。フョードル、24歳の時でした。『貧しき人々』は「文学史有機的に内部にふくんだ小説」で、最も影響力のある文芸評論家ベリンスキーにも高く評価されました。家族朗読会以降も文学の先端の流れを知悉していたドストエフスキーにとってみれば予想された評価だったようです。

労働者の言葉を集めノートにとる

1840年代末には「シベリア・ノート」にみられるようにロシア精神の歴史についての具体的、学問的な知識に基づいた思索はドストエフスキーに内在していた。「シベリア・ノート」はナロードの言葉を集めた早い時期の資料として現代の研究者から高く評価されている。ところがそれ以降の3年間は書き上げた10編もの作品はまったく評判にならずストエフスキーは心理的にも平衡感覚を失っていきます。1848年(27歳)、前年から顔を出していたペトラシェフスキーを中心に開かれていた文学と政治的会合のなかでも最も急進的なメンバーと武装蜂起まで視野に入れた結社をつくります。そして翌年春に捜査・逮捕され収監。半年後に銃殺刑の判決を受けました。翌月、死刑執行直前に特赦されました。その後、足枷をはめられ遠くシベリアの地に送られました。そして4年間にわたって懲役を課せられ、さらに向こう5年間の軍隊生活をおくることになります。1859年、38歳の時にペテルブルグに帰還しました。『罪と罰』を構想するのは、それから6年後のことでした。


1830年代のロシア文学は、詩(叙事詩)から散文(長編小説)への移行が顕著にみられた。詩の形式に則ったプーシキンの長編小説『オネーギン』(1831)は、その流れの中で書かれた。文学の地殻変動期だった。ゴーゴリも文学の大変動を鋭く感じ取り、文学の中に何か新たな誕生を示すものがあるとよんでいた。『ネフスキイ大通り』はその結実である。このようにドストエフスキーの工兵学校時代は、叙事詩から長編小説への動きがかさなっている。まさにロシア文学の革命期にあたっていた。構成的にはプロットを結合しながら語り手の助けを借りて、複合プロットを主人公のまわりに配列していく方法だった。散文時代の幕開けによって文学の対象も大きく変化しました。貴族の生活から、都市の住民の生活へとテーマが激変した時代でした。

死せる魂 上 (岩波文庫 赤 605-4)
死せる魂 上 (岩波文庫 赤 605-4)平井 肇

おすすめ平均
starsゴーゴリの最高傑作
stars一読をお勧めする
stars名訳中の名訳
starsゴーゴリ文学の最高傑作 『死せる魂』 −上巻
stars我々は皆ゴーゴリから出た

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
死せる魂 下  岩波文庫 赤 605-6
死せる魂 下    岩波文庫 赤 605-6平井 肇

おすすめ平均
starsゴーゴリ文学の最高傑作 『死せる魂』 − 下巻
starsトロイカ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ドストエフスキー「Mind Tree Basic」拡大
http://artbirdbook.com/Noindexold.html/MindTreefolder/Dostoevsky-mindtree.html
▶今年、読んでみたいドストエフスキー書籍はこちら
http://artbirdbook.com/Noindexold.html/MindTreefolder/dostoevsky.html